

ことわざ

AdoreAdore
(1998/06/02)
The Smashing Pumpkins

商品詳細を見る


認めてくれるまで待つか・・・


The Smashing Pumpkinsです。”Ava adore”

ことわざっていったい誰が判断して、これはことわざでこれはただの比喩ってな具合にしてるのだろう

そもそも新しいことわざって増えているのかな?

最近ことわざになったものって聞かないし。

ことわざのほとんどがかなり昔からあるんだろう。でも誰が考えたことかわかりません。

ことわざって比喩であって、誰かが思いつきで考えたことが、

いつのまにか大勢の人が使うようになったのではないかと思う。

違いますか文学部出身の方。

私はまったく分かりません。

そこで、ここ数年で私が気に入っている比喩(?)のフレーズを紹介。

・底なし沼に城を建てる。

・牛が鉄板と焼肉のタレをしょってる。

・ほとぼりを温め直す

・種が植わっていない植木鉢に水をやる。

・100回のスクワットよりも、1回の打ち合わせ。

うーん、どれも奥深いわ。

えっつ?意味?読んでそのままです。

早くみんなが使ってことわざに認定されないかな。


The Smashing Pumpkins

アルバム名:Adore

2曲目:Ava Adore

次回”E”です。


テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

偽善活動

SUPER BESTSUPER BEST
(1995/10/16)
ザ・ブルーハーツ

商品詳細を見る


やらない”善”よりやる”偽善”です。

ザ・ブルーハーツです。”青空”


今週から偽善活動として”マイ箸”を持ち始めました。

燃費の悪い車をガンガンぶん回していますが、何か?

CDを沢山買っていますが、何か?

雑誌も買いますし、ゴルフもしますが、何か?

ええそうです。偽善です。かっこいい事してる様ですが、

資源を使っては垂れ流している張本人です。

でも何ができるか?できる事からしようかなと・・・

世の中の人からはアリさんの一歩に見られるかもしれないですが、

私にとっては大きな一歩です。(短足ですが)


ザ・ブルーハーツ

アルバム名:スーパーベスト

14曲目:青空

ブルーハーツはなんてすばらしい詩を書けるのでしょう。
誰でも理解できる簡単な言葉で。
改めて聴くと泣けます。

次回”ら”か”A”です。



テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

きづかい

ザ・モスト・リラクシング~フィール2ザ・モスト・リラクシング~フィール2
(2001/04/11)
オムニバス、リーチェ 他

商品詳細を見る


我慢するしかないのかな?

Lee-Tzscheです。”OGIYODIORA”


先日久しぶりにスタバにいった。

今まで特別美味しいとは思わなかったが、凄く美味しく感じました。

いつもドトールのコーヒーを飲んでいて満足をしていたが、やっぱりスタバの方が美味しく感じた。そしてどうしてかも気づいた。それは、

香りです。

スタバは店内の香りがコーヒーの匂いが充満していて何かほっとする感じがします。

それに比べてドトールは何か他の臭いがする。

そうです。タバコです。

スタバは禁煙でタバコの臭いは100%ありえません。

ドトールは分煙しているとはいえ、同じ店内なのであの嫌な臭いがします。

でも喫茶店だから完全禁煙にするのは難しいのは分かります。

それを考えるとスタバは偉い。あんた偉いよ。

今は色々な所で禁煙になりましたが、まだまだ喫煙者は多く、タバコ嫌いの苦悩は続きます

タバコを吸う人と食事をすると当たり前の様に食後に一服という事になります。

気を使う人は『吸ってもいい?』と訊きますが、『嫌に決まってんじゃん』って言いたいですが

『別にいいよ。』と返します。なかなか駄目って言えないと思います。

飲み会で今日は禁煙ね。何て言える訳ない。

何で嫌な事をされている側が、気を使わなければならないんだろう。

何で吸われる側は我慢できても吸う側は我慢できないのか?不思議です。

非常に理解ができない。

愛煙家は嫌煙家がどれだけタバコが嫌いか理解できないのだろう。

そしてこれからも我慢するのだろう被害者が。

Lee-Tzsche

アルバム名:Feel 2

10曲目:OGIYODIORA

次回”A”です。

これで気を休めるとするか・・・

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

離婚危機

コントラスト(初回生産限定盤)(DVD付)コントラスト(初回生産限定盤)(DVD付)
(2007/09/26)
秦基博

商品詳細を見る



を何とか乗り越えてという話ですよ。

秦基博です。”シンクロ”


2月19日火曜日晴れ。
私ども夫婦『垂れ目ーズ』は(Nチャン夫婦『ヒラメーズ』には負けないぜ)
結婚6周年を無事迎えました。あっという間に過ぎますね。

色々な出来事が6年間にはありました。

もう離婚になるんじゃないかと思った事もありました。

嫁はこのブログを読んでいないので言えますが、

何だかんだ言って嫁よりできた人間を今だかつて見たことありません。

掃除ができなくても、酒に呑まれちゃっても、仕方ないです。
(その時は頭にきますよ、やっぱり)

そんなこんなで来年7周年を迎えるようにしたいと思います。

明日から嫁が1泊2日で旅行に行きます。

普段できない事してみようかな。

さあ何しよう。


秦 基博

アルバム名:コントラスト

2曲目:シンクロ

次回”ろ”か”O”です。

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

一期一会

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT GRATEFUL TRIAD YEARSTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT GRATEFUL TRIAD YEARS
(2002/12/25)
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

商品詳細を見る


THEE MICHELLE GUN ELEPHANTです。”ゲット・アップ・ルーシー”

そんなに出会えないかもです。


自分の人生の中で、尊敬できる人、本当に愛せる人、影響を受ける人って何人位いるのでしょうか。30余年を思い出してみると、そんなにいないと思う。

そんなめったに出会う事のない人物が身近にいた事に改めて気づき、

神様に感謝する先週の休日なのでした。

あ、いけね、神様の存在って否定してました。


THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

アルバム名:THEE MICHELLE GUN ELEPHANT GRATEFUL TRIAD YEARS

Disc1 12曲目:ゲット・アップ・ルーシー

次回”シ”か”Y”です。

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

ウインク

ゴールデン☆ベストゴールデン☆ベスト
(2004/11/25)
ZIGGY

商品詳細を見る


ZIGGYです。”DON’T STOP BELIEVING ”

翔子&早智子の事ではないですよ


突然ですが皆さんウインクした事ありますか?それもごく自然に。

・・・・・・・・・・・???????

ね、良く考えるとないでしょ。ないんです!(川平慈英風に)。きっと。

私はここ最近毎朝しています。

朝、家を出る前に嫁が『ウインクチェックした?』と訊いて来るので、

あ、忘れたと鏡の前でウインクしながら微笑んでみます。

んーこれって出番ある?

一例として社内の人に内緒で社内恋愛をした時、『今夜OK?』と目配せをして確認のために

使用するのでしょうが、なかなか出番ないですね。まあ今後もないと思いますが・・・

また実際ウインクって難しいです。片目だけ軽くめをつぶるの意外とできないもんですよ。

ウインクって欧米特有のものでしょうか。ウインクって日本語に直すと何?

まあいいか使わないし。


ZIGGY
ん、タイムリーですね。本日永久に活動を休止すると発表しました。
ホントたまたまです。

アルバム名:ゴールデン☆ベスト

Disc2 4曲目:DON’T STOP BELIEVING

次回”G”です。

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

謝罪会見 

Ben Folds FiveBen Folds Five
(1995/07/25)
Ben Folds Five

商品詳細を見る


涙のその訳を・・・

Ben Folds Fiveです。”Underground”


前回に続き反省、謝罪とは何かを考える時間がやってきました。

とあるディーバの謝罪会見?正確には会見ではないが、綺麗な涙がポロリと流して謝っていました。
彼女だけではないのですが、謝罪会見って泣く人いますよね。
あれって本当に反省しているのかな?涙がでるのって何故?
涙が出るのは、悲しい時、悔しい時かな?
因みに私は死んだ親父から
『男が泣いていいのは、父親が死んだ時と財布を落とした時だけだ』
と育てられていました。
で今回の話に戻りますが、本当に反省していれば涙ってでます?
思わず泣いてしまうのは多分自分が可哀想って思っているか、何でこんな事で謝らなければいけないの?という悔しさではないのかな。

はい分かりました。人の事は気にせずに反省します。
私、にやけた顔していますが、心の中では反省してますから!何か?

Ben Folds Five

アルバム名:Ben Folds Five
ファーストアルバムが1番いいっていうアーティスト多くない?
これもそうかと思う。

6曲目:Underground

次回”D”です

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

後悔先立

The Forgotten ArmThe Forgotten Arm
(2005/05/03)
Aimee Mann

商品詳細を見る


ってな訳にもいかず、後悔は後からやってくる。

AIMEE MANNです。”She Really Wants You”


何気なく言った事でも相手や聞いている人にとっては許せない事や不愉快になる事がある。
もう言ってしまっては後の祭り、人を傷つけ、大事なものを失って、取り返しのつかなくなる時もある。

ある意味、その失態に気づかない事よりも後悔をして反省でもした方が自分の為にもなるか。

一応二足歩行をして、考える脳みそを持っているみたいなので、
倖田來未と一緒に反省しよう。


AIMEE MANN

アルバム名:THE FORGOTTEN ARM

まさにブログの内容とぴったりあってる、意味が知りたい人は是非CDを買ってください。
ここ数年で最高のアルバムだと思います。2000年代でこのアルバムよりいいものがあったら誰か教えてください。あ、買うなら日本版より輸入版がおすすめ、1曲少ないですが、締めが輸入版の方がおさまりが良いかと思う。
※日本版のみボーナストラックってやっぱりおかしい、
  本当にいい曲なら始めから入れてるって。

6曲目:She Really Wants You
      
次回”U”です。

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

球技解説

ラーズ+8ラーズ+8
(2006/12/20)
ラーズ

商品詳細を見る


やっぱりまけましたね。

ラーズです。”There she goes”

ハンドボール男子、残念ながら負けてしまいました。しかし今回は選手のコメントは好感がもてましたグッジョブ。インタビュアーは相変わらず・・・
ハンドボールって普段みないのでよく分かりませんが、バスケ、テニス、バレーボールと同じ臭いがします。これらの球技って番狂わせが少なく、強い方がかなりの確率で勝つと思います。ハンドボールも韓国に数十年も勝っていなかったそうです。
サッカーや、野球等とは違い点が入り易く、得点を積み重ねていく球技ははっきり言って面白味が感じません。
横浜市南区で一番、阪神タイガースとインテル・ミラノを愛していると自負している私が解説致しましょう。

例1 ハリウッド映画級(大統領の娘がさらわれて、黒幕に内部の人間が関わっていて、テロリストが何十人て殺されているのに、正義がどうのこうの、CIAがFBIがどうのこうのという内容)
 テニス 杉山愛 対 シャラポワ 
 見なくても何となく結果が想像できますよね。

例2 キムタク出演ドラマ級(普段は言い争っている男女が最後は絶対にできてしまう内容、
設定はどんな設定でもキャラもいつも同じ)

 バレーボール女子  日本 対 キューバ

  この試合っていつも同じ結果なのでどの試合みても区別がつかないですよ、きっと。選手が違うだけ。

例3 水戸黄門級(結末はみんな知っているので過程を楽しむもの)

  バスケット男子 日本 対 アメリカ

  ここまでくるとスポーツじゃなくてショーです。映画や演劇と変わりません。

ハンドボールも近いものがあるのでは・・・

で何をいいたいかというと、最近新庄って何してんのってみんなに訊きたいだけなの。誰か知ってる?

La’s

アルバム名;La’s

5曲目:There she goes

次回”S”です。

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

FC2カウンター
プロフィール

Author:ちゃげ
洋楽、邦楽問わず音楽が好き。
野球やサッカー、ゴルフなどスポーツが好き。
かわいい女の子が好き。
(20歳以上のね)
ドキドキする事が好き。
ちゃいこふ好き。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
